2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
昨年から続いてるモヤモヤ今日も発信します。令和のコメ騒動、農家は集荷業者の買取り価格が上がろうと、これまで懇意にしてくれてるお客さんへの大幅値上げを躊躇してるのが現状だ。 ここにきて政府はやっと備蓄米を放出する運びとなったが、今回の放出によ…
より安心安全なコメ作りと、今年は更に一部の水田で緑肥での栽培にチャレンジ。昨秋ヘアリーベッチというマメ化の植物を蒔いてみた。蒔く時期が遅かったためか寒さで葉が赤く枯れてしまったようにみられたものの、幾分緑色に変化してきているようだ。3月に入…
このところテレビなどメディアで取り上げるようになった「消えたコメ問題」、政府は正体不明な買い付け業者の存在を指摘、一方多くのアナリストやジャーナリストの見解は・・・?そしてコメ価格高騰するなかで格安で販売されてるコメもあるようだ。安いもの…
ネットを利用したコメ販売、本当に生産農家が出品してるのか?と思われる出品多数。少なからず転売ヤーは存在してるようだ。 備蓄米放出が決定した今、転売ヤーは保冷庫など備えてるわけがなく、これから温かくなる時期を迎え品質低下を招くことになる。一時…
このところ失われた30年などと耳にすることが多いなか農業界でも如実に現れた。これまでの農業政策は間違ってないと言い張る政府。コメは足りてるのに騒動が収まらないのは流通業界に問題があるからだ!そして生産農家も抱え込んでると・・・。少なくともコ…
かねてより食料危機への警鐘を鳴らし、食料安全保障の推進に尽力されている東大院 鈴木宣弘特任教授が出演されます。どうぞご視聴ください。2/11 朝9:00~ 日本テレビDayDay スタジオ2/12 朝8:50~9:40 くらい 再び、羽鳥のモーニングショー2/11 朝9:00~ 日…
備蓄米放出の本当の目的って、マジっすか? 毎年コメ農家は、相場が上がるのを期待して翌年の春(4~5月ころ)まで、ある程度の量をストックしているものです。そして夏に向かい品質低下もあって保冷庫保存でないコメは、結果的に収穫時よりも安値で業者に買…
今年は、より環境保全型農業に近づこうと、別の水田約9反で緑肥に最適といわれているマメ化の植物ヘアリーベッチを蒔いて、週1ペースで観察している。播種が10月下旬から11月上旬と遅かったためか発芽したものの、葉が赤く変色して枯れてしまうと思われた…